ナイレアを使いたいのでこの環境は緑単貫きます
てなわけで自分用のメモも兼ねて前回作ったリストの経過をまとめる
経過のメモ
前回のリストからの変化
レイナ塔の英雄 → 菅草の蠍
問題点
・英雄的を達成することがない
・信心の維持との兼ね合いでありとあらゆるクリーチャーで立ち止まる
・複数引くと絶望的に弱い
改善点 菅草の蠍
・とりあえずブロッカーで止まらない
・殴り合いの時の疑似除去として優秀
・除去の的にされにくくハイドラの血を当てるのに最適
サイドについて
空掃き
とりあえずの飛行対策
的は主に蜂とストームブレス
その他はエンチャント対策と重い形での生物戦の予備として
自信を持って行くもフリプは勝てずさんざんな結果に
特に女人像狩猟者パッケージのデッキを打破できず改良案を模索する羽目に
蠍に除去を使うのを躊躇われたのはいいが強化手段がないとクロックが貧弱だった
ハイドラの血を切っても除去当てられてはダメージ通らず
・ハイドラの血さえケアしてれば打点が低いままで全く殺せないデッキになっていた
さらに改良後のリスト
改善点
全体的に枚数を調整して荒野の後継者と再利用の賢者をメインに搭載
・ブロッカーで止まることはなくなり胆汁病への耐性がややあがる
・重いところが少ないままの変なウィニーなので悲哀にまみれる
・後継者と賢者のシンボルが薄いのでナイレア起動率が下がる
サイドはメインに合わせた調整
空掃き 2→ 高木の巨人 2 へ
ナイレアの信奉者増量
霧裂きを全体で3枚へ(青がいないため)
空掃きをうつ盤面に出会わないのと飛行主軸のデッキが環境的に少ないのでドラゴンやサルカンが止まる高木の巨人へ変更し、対ミッドレンジでの線の細さとライフの詰められ方に対応するためナイレアの信奉者を4枚へ増量
調整の結果あってそこそこ戦えるようになるも残り数点がハイドラの血頼みになってるのは相変わらず
序盤のダメージソースとして蠍と後継者が働くが、後半はブロッカーに回すので結果的に突破力の根本的な改善になっておらず盤面に蓋をされてしまう
相変わらずペス着地で投了
→要反省
根本的な問題を解決できておらずフライデー1-2という悲惨な結果に
その一勝もハイドラの血3枚という右手要素のみで勝ち取ったのでノーカン
あまりにも右手に依存しすぎるため設計思想の切り替えを行う
・マナ域の調整
マナカーブを整えても削りきれないので1マナ枠をエルフのみに
攻撃面を2マナ以上の生物へ委ねる
・ニクソスの採用
より信心に依存するが最大でも緑3マナで展開し手札からナイレアを起動できるように
ダブルシンボルを一枚は手札に残すプレイ方針へ
ハイドラの血とあわせてニクソス採用で爆弾の札を4から増やす
なにかと地主な引きをするので土地が余り緑シンボルが不足することがない
→ダブルシンボルが出ないというケースは非常に少ないと判断
その調整の結果
今現在のリストなのでこれから調整していく予定
問題点だった突破力がかなり改善されていて抵抗手段の薄い相手は高確率でひき殺せるようになった
メインの霧裂きを増量、ニクソスのマナの宛先その1
ポルクラノスでないのは単体除去でライフを削れずに場を去るのが心底嫌なので
恭しき狩人の扱い方にもようやく慣れてきた感じがある
サイズが可変で難しいがだいたい信心3もあればこの環境で仕事できるので過度に大きく出す必要はない
前環境のエルドラージもびっくりなサイズは無用の長物
こいつには新しい3マナ4/4枠としてスタン落ちまで働いてもらう
レイナ塔の英雄ピン差しは1マナ域の枚数調整のため
序盤は囮と信心の種、中盤にでるとニクソスから暴力的なサイズアップをして唐突に殺す可能性がある
しかし最初の調整で抜けたように複数引くと投了不可避ゆえその可能性を排除するのと、1マナで初動ができればそのあとはあってもなくてもいいカードなので蠍から回帰してこちらをとることに
狩人の勇気はニクソスに期待しての採用
5マナひねり出せて攻撃が通るのであれば、対立の集結を積まれていない限り勝ち確を作れるワンチャンの塊
女人像と狩猟者のチャンプへの回答としてナイレア3枚にしたかったのだが2から増やすと手札でキマシタワーし始める事が頻発したので、トランプルとアドを期待できるこのカードを採用
サイドの板金鎧は、信心ギミックが機能しない相手への悪あがきとして
ポルクラノスでいいじゃんって声が聞こえるがM14で見て以来一度使ってみたいと思い続けM15に残ったのでこの機会に採用
絶対強くないのはわかってるけど何故か強そうに見えるんよ
セテッサ式戦術の枚数が減ってるのは、殴る機会を損失するのが実は得策でないケースが多かったので
狩猟者を落としても女人像が残るので、実際の展開速度には影響がなくブロックされ結果と大差ないのでサイドの狩人狩りでいいと言う判断
メインだと勝因はハイドラの血か狩人の勇気、或いはナイレアの起動維持なので
それから、ナイレアの信奉者4はやりすぎだったので3枚へ
バベル氏もいるし個人メタよくない
これからの調整予定としてはサイドの高木の巨人を外してレインジャーの悪知恵を採用することと、フェッチランド採用のテスト
可能なら、熊の覚醒を入れてトランプルブンブンさせた形も試したいが現状採用の余地なさすぎて厳しい
後半に土地を引くことが弱いのはアグロの常だが、このデッキは一手の差がそのまま敗北になるので少しでも確率を上げたい
それと、単体除去のケアが今日の問題点
悪知恵でなんとかできるかは不明だが、ないよりマシなはず多分
次回の更新では確定したリストをあげられると嬉しい
てなわけで自分用のメモも兼ねて前回作ったリストの経過をまとめる
アグロ型調整後のゴミだった勘違いリスト
土地 森 22
生物 30
エルフの神秘家 4
ケンタウロスの武芸者 4
バサーラ塔の弓兵 4
恭しい狩人 4
加護のサテュロス 4
狩猟の神 ナイレア 2
霧裂きのハイドラ 2
起源のハイドラ 2
スペル 8
ハイドラの血 4
セテッサ式戦術 2
ナイレアの弓 1
凱旋の間 1
サイド 15
ナイレアの信奉者 2
再利用の賢者 2
霧裂きのハイドラ 2
起源のハイドラ 1
空掃き 2
帰化 1
霊気の綻び 1
自然に帰れ 1
セテッサ式戦術 1
ナイレアの弓 1
トーモッドの墓所 1
経過のメモ
前回のリストからの変化
レイナ塔の英雄 → 菅草の蠍
問題点
・英雄的を達成することがない
・信心の維持との兼ね合いでありとあらゆるクリーチャーで立ち止まる
・複数引くと絶望的に弱い
改善点 菅草の蠍
・とりあえずブロッカーで止まらない
・殴り合いの時の疑似除去として優秀
・除去の的にされにくくハイドラの血を当てるのに最適
サイドについて
空掃き
とりあえずの飛行対策
的は主に蜂とストームブレス
その他はエンチャント対策と重い形での生物戦の予備として
自信を持って行くもフリプは勝てずさんざんな結果に
特に女人像狩猟者パッケージのデッキを打破できず改良案を模索する羽目に
蠍に除去を使うのを躊躇われたのはいいが強化手段がないとクロックが貧弱だった
ハイドラの血を切っても除去当てられてはダメージ通らず
・ハイドラの血さえケアしてれば打点が低いままで全く殺せないデッキになっていた
さらに改良後のリスト
やや遅く重く調整
森 22
生物 31
菅草の蠍 3
エルフの神秘家 4
ケンタウロスの武芸者 2
荒野の後継者 3
バサーラ塔の弓兵 4
恭しき狩人 4
再利用の賢者 1
加護のサテュロス4
狩猟の神ナイレア 2
霧裂きのハイドラ 2
起源のハイドラ 2
スペル 7
ハイドラの血 4
セテッサ式戦術 1
ナイレアの弓 1
凱旋の間 1
サイド 15
ナイレアの信奉者 4
霧裂きのハイドラ 1
起源のハイドラ 1
再利用の賢者 2
高木の巨人 2
霊気の綻び 1
セテッサ式戦術 2
狩人狩り 1
ナイレアの弓 1
改善点
全体的に枚数を調整して荒野の後継者と再利用の賢者をメインに搭載
・ブロッカーで止まることはなくなり胆汁病への耐性がややあがる
・重いところが少ないままの変なウィニーなので悲哀にまみれる
・後継者と賢者のシンボルが薄いのでナイレア起動率が下がる
サイドはメインに合わせた調整
空掃き 2→ 高木の巨人 2 へ
ナイレアの信奉者増量
霧裂きを全体で3枚へ(青がいないため)
空掃きをうつ盤面に出会わないのと飛行主軸のデッキが環境的に少ないのでドラゴンやサルカンが止まる高木の巨人へ変更し、対ミッドレンジでの線の細さとライフの詰められ方に対応するためナイレアの信奉者を4枚へ増量
調整の結果あってそこそこ戦えるようになるも残り数点がハイドラの血頼みになってるのは相変わらず
序盤のダメージソースとして蠍と後継者が働くが、後半はブロッカーに回すので結果的に突破力の根本的な改善になっておらず盤面に蓋をされてしまう
相変わらずペス着地で投了
→要反省
根本的な問題を解決できておらずフライデー1-2という悲惨な結果に
その一勝もハイドラの血3枚という右手要素のみで勝ち取ったのでノーカン
あまりにも右手に依存しすぎるため設計思想の切り替えを行う
・マナ域の調整
マナカーブを整えても削りきれないので1マナ枠をエルフのみに
攻撃面を2マナ以上の生物へ委ねる
・ニクソスの採用
より信心に依存するが最大でも緑3マナで展開し手札からナイレアを起動できるように
ダブルシンボルを一枚は手札に残すプレイ方針へ
ハイドラの血とあわせてニクソス採用で爆弾の札を4から増やす
なにかと地主な引きをするので土地が余り緑シンボルが不足することがない
→ダブルシンボルが出ないというケースは非常に少ないと判断
その調整の結果
ニクソス型試作
土地 21
森 19
ニクソス 2
生物 31
エルフの神秘家 4
レイナ塔の英雄 1
ケンタウロスの武芸者 3
高野の後継者 3
バサーラ塔の弓兵 4
恭しき狩人 4
加護のサテュロス 4
再利用の賢者 1
ナイレア 2
霧裂きのハイドラ 3
起源のハイドラ 2
スペル 8
ハイドラの血 4
狩人の勇気 1
セテッサ式戦術 1
ナイレアの弓 1
凱旋の間 1
サイド 15
ナイレアの信奉者 3
霧裂きのハイドラ 1
起源のハイドラ 1
再利用の賢者 2
高木の巨人 2
霊気の綻び 1
セテッサ式戦術 1
狩人狩り 2
憑依された板金鎧 1
ナイレアの弓 1
今現在のリストなのでこれから調整していく予定
問題点だった突破力がかなり改善されていて抵抗手段の薄い相手は高確率でひき殺せるようになった
メインの霧裂きを増量、ニクソスのマナの宛先その1
ポルクラノスでないのは単体除去でライフを削れずに場を去るのが心底嫌なので
恭しき狩人の扱い方にもようやく慣れてきた感じがある
サイズが可変で難しいがだいたい信心3もあればこの環境で仕事できるので過度に大きく出す必要はない
前環境のエルドラージもびっくりなサイズは無用の長物
こいつには新しい3マナ4/4枠としてスタン落ちまで働いてもらう
レイナ塔の英雄ピン差しは1マナ域の枚数調整のため
序盤は囮と信心の種、中盤にでるとニクソスから暴力的なサイズアップをして唐突に殺す可能性がある
しかし最初の調整で抜けたように複数引くと投了不可避ゆえその可能性を排除するのと、1マナで初動ができればそのあとはあってもなくてもいいカードなので蠍から回帰してこちらをとることに
狩人の勇気はニクソスに期待しての採用
5マナひねり出せて攻撃が通るのであれば、対立の集結を積まれていない限り勝ち確を作れるワンチャンの塊
女人像と狩猟者のチャンプへの回答としてナイレア3枚にしたかったのだが2から増やすと手札でキマシタワーし始める事が頻発したので、トランプルとアドを期待できるこのカードを採用
サイドの板金鎧は、信心ギミックが機能しない相手への悪あがきとして
ポルクラノスでいいじゃんって声が聞こえるがM14で見て以来一度使ってみたいと思い続けM15に残ったのでこの機会に採用
セテッサ式戦術の枚数が減ってるのは、殴る機会を損失するのが実は得策でないケースが多かったので
狩猟者を落としても女人像が残るので、実際の展開速度には影響がなくブロックされ結果と大差ないのでサイドの狩人狩りでいいと言う判断
メインだと勝因はハイドラの血か狩人の勇気、或いはナイレアの起動維持なので
それから、ナイレアの信奉者4はやりすぎだったので3枚へ
バベル氏もいるし個人メタよくない
これからの調整予定としてはサイドの高木の巨人を外してレインジャーの悪知恵を採用することと、フェッチランド採用のテスト
可能なら、熊の覚醒を入れてトランプルブンブンさせた形も試したいが現状採用の余地なさすぎて厳しい
後半に土地を引くことが弱いのはアグロの常だが、このデッキは一手の差がそのまま敗北になるので少しでも確率を上げたい
それと、単体除去のケアが今日の問題点
悪知恵でなんとかできるかは不明だが、ないよりマシなはず多分
次回の更新では確定したリストをあげられると嬉しい
コメント
緑単と言えば脳筋なイメージがありますが、効率良く相手を倒すためには、幾度もの試行錯誤と最善のプレイングが必要ですものね。
凄く練られていて、素晴らしいと思います。
また次回の対戦を楽しみにしております。
こちらこそ対戦ありがとうございました
バーンを筆頭に単純なデッキほど難しいとはよく聞いたものですが身に染みて実感しているところです
私の構築基準はパワーが高ければいいという妄信故にねじ曲がってる部分も多いのですがそれを矯正するいい機会なんだと思います
次回お会いできる時を楽しみにしてます
今度は負けませんよ!
冗談は置いておいて、アグロよりな緑単信心はなかなか見ないから今週末遊びたいんよ〜って話。