DNがご無沙汰だったので久しぶりに更新
今は時期環境へ移るスタンの変わり目ということで身内で新環境のプロキシ回したり
その中でいくつか思うことがあったので書いておく
自分のためのメモでもあるけども
・タフ4は強いがパワー4はそんなに強くない
緑白がRTRで得たロクソドンの強打者は相当強かったし定番とも言える枠だった
今度のティムールにでた多機能な3マナ4/4の凶暴な拳刃を例にだすがあんまり強くない
多色環境故に万神殿で止まるのは言わずもがな3色の不安定さが足を引っ張るので
3ターン目に置いて殴りにいけるパワー4はもうなくて高速展開された生物にぶつけて擬似的な除去として使うのが精一杯
相手が展開を許すほど遅いなら強いのだが、そうなる盤面はもう勝ってるので論外
個人的には4マナ3/4のナーガの方が取り回しがよくて使われると思う
・除去が重くなっているがそれ相応に強力
一番わかりやすい例がアブザンチャーム
除去対象がいなければカードを引くことに使えばいいという馬鹿でもわかる強さ
微妙呼ばわりされた探査の除去も土地の立たせ方でみえないので使われるとわかる燻し銀のカード
2マナ以下の除去としては基本的に火力になるので赤くなければ速攻で押し切れるということでもあるけどそうなると女人像と狩猟者の双壁が目障り
ビートにおいての速さと重さの両立は不可能になったと言える
ウィニーみたいなタイプが存分に暴れられるので時期環境は悲哀まみれや神々の憤怒をよく見ることになるかも
・血に染まりし勇者強すぎ問題
こいつを殴り合いでなんとかしようとすると本当にめんどくさい
単色生物故の軽さと何度も戻ってくる強襲能力で普通の除去は無意味
素直に女人像と狩猟者だせよって話なんだけど
・実は対抗3色は強くなれないかも知れない
明確な強カードがあることはあるのだが土台となるマナ基盤の弱さ(合流点必須+タップインとダメランの二重苦)が深刻でフェッチだけ積める単色や友好2色のほうがデッキとして強くなるのでは、と予想
フェッチランドが強いのは言うまでもないし
と、長々と書いたが以上のことを踏まえて。
タルキールがきても私は緑単信心でナイレア様崇めます
…多分
今は時期環境へ移るスタンの変わり目ということで身内で新環境のプロキシ回したり
その中でいくつか思うことがあったので書いておく
自分のためのメモでもあるけども
・タフ4は強いがパワー4はそんなに強くない
緑白がRTRで得たロクソドンの強打者は相当強かったし定番とも言える枠だった
今度のティムールにでた多機能な3マナ4/4の凶暴な拳刃を例にだすがあんまり強くない
多色環境故に万神殿で止まるのは言わずもがな3色の不安定さが足を引っ張るので
3ターン目に置いて殴りにいけるパワー4はもうなくて高速展開された生物にぶつけて擬似的な除去として使うのが精一杯
相手が展開を許すほど遅いなら強いのだが、そうなる盤面はもう勝ってるので論外
個人的には4マナ3/4のナーガの方が取り回しがよくて使われると思う
・除去が重くなっているがそれ相応に強力
一番わかりやすい例がアブザンチャーム
除去対象がいなければカードを引くことに使えばいいという馬鹿でもわかる強さ
微妙呼ばわりされた探査の除去も土地の立たせ方でみえないので使われるとわかる燻し銀のカード
2マナ以下の除去としては基本的に火力になるので赤くなければ速攻で押し切れるということでもあるけどそうなると女人像と狩猟者の双壁が目障り
ビートにおいての速さと重さの両立は不可能になったと言える
ウィニーみたいなタイプが存分に暴れられるので時期環境は悲哀まみれや神々の憤怒をよく見ることになるかも
・血に染まりし勇者強すぎ問題
こいつを殴り合いでなんとかしようとすると本当にめんどくさい
単色生物故の軽さと何度も戻ってくる強襲能力で普通の除去は無意味
素直に女人像と狩猟者だせよって話なんだけど
・実は対抗3色は強くなれないかも知れない
明確な強カードがあることはあるのだが土台となるマナ基盤の弱さ(合流点必須+タップインとダメランの二重苦)が深刻でフェッチだけ積める単色や友好2色のほうがデッキとして強くなるのでは、と予想
フェッチランドが強いのは言うまでもないし
と、長々と書いたが以上のことを踏まえて。
タルキールがきても私は緑単信心でナイレア様崇めます
…多分
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