雑記

2013年8月25日 MTG
本当にただ雑なメモ
セレズニア的に見る新しいカードのまとめ

原始の報奨について
メインから積む価値あり

対ジャンド ○
かがり火からのリカバリー速い
オリヴィアへの対策を別口で用意しなければ×

早いデッキ全般 ×
完全な不要稗
6マナから動いて強いってそれ勝ってる

トリコ ◎
悶絶不可避
トークンが3/3なのも高評価


真に相性がいいのはカードを引く行為なので
バント中速が一番よいのかね


漁る軟泥について
4枚は積みたくない
たぶん1か2

ビートへの耐性もあり
コントロール相手にも強いクソカード
過信は禁物だがサイズ大きいのは正義


魔女跡追いと採用枚数について

 多分3がベストアンサー
 複数枚引いても微妙だったりする
 呪禁にでも特化しない限り環境的には強くない
 3マナで3/3というサイズも弱い
 強い相手には鬼のように強いので良きサイド候補


おにぎりの採用枚数について

 劣化呪禁ビートになるからメイン不採用
 3マナ払ったのに2/2とか環境甘く見すぎ
 赤と黒の濃い相手でも悪名やおっきなデーモンで止まる
 強化手段なしでの使用は無理


カロニアのハイドラについて

 次期フィニッシャー候補
 ワンチャンあれば勝てるのでレッツゴージャスティーン
 中速で殴れれば幸運な除去の的として使うのがよい
 奇襲性の欠片もないので値段に反して期待値は低い
 殴れば強いので相手を見て使うカードになりそう
 ワンチャン、サイドの肥やしまである

凶暴な召喚
 
 紙である
 サイズアップよりキャントリップつけろ

テューンの大天使について

 問答無用のメイン枠
 除去できなきゃ死ぬ
 軽量な鹿と軟泥と組んでお札でビンタするデックウィン
 多分除去の的だが軟泥の強化タイミングを後にしがちなのでその点はマイナス要素、出たターンのライフゲインが強弱を分けるのでトロスターニが良い相方
 鹿、軟泥、天使「三人に勝てるわけないだろ!」

勇気の道

 アグロ構築向け
 数を並べて重ね張りで赤系はGG
 訓練されたカラカルのメイン採用まで見える
 ショックインの時点で達成不可能な構成はNG
 セレズニアの3マナは激戦区なので余裕はないのだけど


これからはトークン寄りにして漸増で泣くか
ガチムチ生物に寄せて除去されて泣くかの二択

漸増の採用率を鑑みればトークンタイプ安定だけどね
仙台メタで血統の切断があるから無理なんだ


現在の5マナ域評価

ウルフィーの銀心 ☆
モフモフ(+4/+4修正)
イケメン過ぎる私も結魂したい

シガルダ ○
除去されず飛んでて5/5。
相手次第で抜けるが

ヴィトゥガジーの末裔 △
サイズが小さい
ワームトークン出てないと弱い
本体対処すれば残りは1/1二体なのでアド勝負の無い相手に無意味
-114514810893点

スラーグ牙 ×
ゲーム長くなる。しね


カロニアのハイドラ、テューンの大天使
実際の使用はまだなので……


テーロス移行後は大軍ワーム強くなる(妄信)
 

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