【長いよ】次期スタンの考察とネタとデッキレシピ【ウザいよ】
2013年7月30日 MTGさてせっかくの新環境なので
戦略性とカードの好みだけで遊ぼうと思う
勇気の道+軍勢の集結は是非とも試してみたい
のでとりあえずナヤを一つ
次期環境向けのリスト
まぁそんなにガチではないが使いたい物をまとめた感じ
まぁ直近のSCGなどをみてると
ジャンド強いよねってすぐわかる
その原因はリアニの衰退で
メインから強い漁る軟泥の影響
そのジャンドを踏まないことはないと思われるのが今後の環境
篝火積んだタイプが多いから牛だよね。
と安直に考えがちだが、ジャンドは牛バーベキューなんぞ歯牙にもかけない構成になっているのが現状
軟泥、狩り達、牙の12枚で延命体制がとれることもあり
クリーチャー主体のデッキで倒すのは至難の業
加えて、相手の手札を狙える色であるから
コントロールにも強気にいける
当然ながら、クリーチャーが落ちても軟泥が育つ
まぁ、なんともいいデッキじゃん。
一例としてはこれ
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=57861
これを生物主体で倒すには
・プロテクション 赤、黒
・呪禁で5/6以上
上記のどちらかが必要
もっと欲をいえば、アクローマや鋼の風のスフィンクスなんだけど
しかしまぁ、そんなの無いわけだ
一番近いのは鬼斬の聖騎士
ジャンドの単体除去を弾ききるすごい奴
単体除去が弾ければ、後はトークンの壁とオリヴィアを超えればいい
※かがり火には抗ってはいけない
つまり、おにぎり+ひるまぬ勇気と対オリヴィアの除去
ここを揃えるべき
そこを踏まえてもう一度ナヤ
ちょっと除去コン寄りになるけども
ジャンドフルボッコを目指すとこうなる
ついでに、中速の生物デッキも食える
ドブンじゃないアグロも食える
鬼斬の聖騎士が5/5まで育てばあとはワンサイドゲーム
かがり火奇跡されると負けるが
かがり火に対抗するために安全な道とか積みたくないからね
それよりかは、青絡めて生物以外打ち消した方が良い
緑単色とかも強いね
その戦術は単純明快で
並べてガラクからベヒモスへと繋げるだけ
最速でガラク着地から+1が使われて次に-3でベヒモス
男らしいが、エスパーコンやトリコに泣きそう
仙台はコントロール多いから尚更だ
今後メタが大きく動くことは無さそうだし
10月まではジャンドメタっとけば一勝は拾えるはず
他は知らん
軟泥が大きくメタを動かしたし
地の封印も採用が検討できそう
針刺せばそれまでなんだけど
いろいろまじめに考えると頭から電波がでるね
ちゅうわけでネタデッキで〆る
名前のAutomatismとは、
心理学用語で自分の意識に関係無く動作することを差す
コインふって右手に頼ってプレイヤースキルガン無視
仕上げの世界火ねじねじ
天才の煽りで焼くもよし
さらに、必殺コンボも搭載!
全知+どぶ潜み+溶鉄の誕生
コイン投げに勝ち続けることで無限ダメージだ!
……モルダー、貴方疲れてるのよ
戦略性とカードの好みだけで遊ぼうと思う
勇気の道+軍勢の集結は是非とも試してみたい
のでとりあえずナヤを一つ
欲望ごった煮のナヤ
土地 23
寺院の庭 4
陽花弁の木立 4
踏みならされる地 4
聖なる鋳造所 4
根縛りの岩山 1
断崖の避難所 1
森 2
ガヴォニーの居住区 2
ケッシグの狼の地 1
クリーチャー 25
アヴァシンの巡礼者 4
実験体 4
漁る軟泥 3
復活の声 4
ロクソドンの強打者 4
炎纏の報復者 3
テューンの大天使 3
その他 11
セレズニアの魔除け 3
ミジウムの迫撃砲 3
憑依された板金鎧 2
勇気の道 2
軍勢の集結 1
サイド
軍勢の集結 2
神髄の針 2
頭蓋割り 2
原初の報奨 1
天啓の光 2
ひるまぬ勇気 3
戦導者のらせん 3
次期環境向けのリスト
まぁそんなにガチではないが使いたい物をまとめた感じ
まぁ直近のSCGなどをみてると
ジャンド強いよねってすぐわかる
その原因はリアニの衰退で
メインから強い漁る軟泥の影響
そのジャンドを踏まないことはないと思われるのが今後の環境
篝火積んだタイプが多いから牛だよね。
と安直に考えがちだが、ジャンドは牛バーベキューなんぞ歯牙にもかけない構成になっているのが現状
軟泥、狩り達、牙の12枚で延命体制がとれることもあり
クリーチャー主体のデッキで倒すのは至難の業
加えて、相手の手札を狙える色であるから
コントロールにも強気にいける
当然ながら、クリーチャーが落ちても軟泥が育つ
まぁ、なんともいいデッキじゃん。
一例としてはこれ
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=57861
これを生物主体で倒すには
・プロテクション 赤、黒
・呪禁で5/6以上
上記のどちらかが必要
もっと欲をいえば、アクローマや鋼の風のスフィンクスなんだけど
しかしまぁ、そんなの無いわけだ
一番近いのは鬼斬の聖騎士
ジャンドの単体除去を弾ききるすごい奴
単体除去が弾ければ、後はトークンの壁とオリヴィアを超えればいい
※かがり火には抗ってはいけない
つまり、おにぎり+ひるまぬ勇気と対オリヴィアの除去
ここを揃えるべき
そこを踏まえてもう一度ナヤ
Naya jundslayer
土地 24
緑白 8
赤緑 6
赤白 6
ガヴォニー 2
クリーチャー 22
アヴァシンの巡礼者 4
復活の声 4
ロクソドンの強打者 4
鬼斬の聖騎士 4(魔女跡追いでも可
修復の天使 3
鷺群れのシガルダ 2
静穏の天使 1
呪文
セレズニアの魔除け 4
ミジウムの迫撃砲 2
遙か見 3
戦導者のらせん 3
ひるまぬ勇気 3
原初の報奨 1
ちょっと除去コン寄りになるけども
ジャンドフルボッコを目指すとこうなる
ついでに、中速の生物デッキも食える
ドブンじゃないアグロも食える
鬼斬の聖騎士が5/5まで育てばあとはワンサイドゲーム
かがり火奇跡されると負けるが
かがり火に対抗するために安全な道とか積みたくないからね
それよりかは、青絡めて生物以外打ち消した方が良い
緑単色とかも強いね
その戦術は単純明快で
並べてガラクからベヒモスへと繋げるだけ
最速でガラク着地から+1が使われて次に-3でベヒモス
男らしいが、エスパーコンやトリコに泣きそう
仙台はコントロール多いから尚更だ
今後メタが大きく動くことは無さそうだし
10月まではジャンドメタっとけば一勝は拾えるはず
他は知らん
軟泥が大きくメタを動かしたし
地の封印も採用が検討できそう
針刺せばそれまでなんだけど
いろいろまじめに考えると頭から電波がでるね
ちゅうわけでネタデッキで〆る
The Automatism
土地 24
蒸気孔 4
硫黄の滝 4
山 8
島 6
僻地の灯台 2
クリーチャー 11
ゴブリンの試験操縦士 4
どぶ潜み 2
不安定な装置 4
不気味な人形 1
呪文 17
溶鉄の誕生 4
ミジウムの迫撃砲 3
サイクロンの裂け目 2
忌むべき者のかがり火 2
時間の熟達 2
天才の煽り 2
世界火 1
全知 1
呪文捻り 2
置物 6
金粉の睡蓮 1
交易所 2
ラル・ザレック 3
名前のAutomatismとは、
心理学用語で自分の意識に関係無く動作することを差す
コインふって右手に頼ってプレイヤースキルガン無視
仕上げの世界火ねじねじ
天才の煽りで焼くもよし
さらに、必殺コンボも搭載!
全知+どぶ潜み+溶鉄の誕生
コイン投げに勝ち続けることで無限ダメージだ!
……モルダー、貴方疲れてるのよ
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