【シナジーも除去も】プレリのレポ【あるんだよ】
2013年7月13日 MTGまずはプール
緑
垂直落下 3
捕食スリヴァー 2
命取りの出家蜘蛛
獣の代言者
弱者狩り
鳴動スリヴァー
帰化
夜の群の雄叫び
茨潰し
大型化
茨群の頭
荒野への突入
赤
チャンドラの憤慨 2
無法の槌角 2
アカデミーの略奪者 2
収差スリヴァー
破砕
ドラゴンの雛
溶岩の斧
地鳴りの踏みつけ
若き紅蓮術師
野生の跳ね返り
ゴブリンの外交官(Foil
黒
影生まれの使徒
泥沼病 2
減縮
夜翼の影 2
脅迫
アンデッドのミノタウルス
闇の好意
精神腐敗
肉体のねじ切り
凶眼のコカトリス
血の幼子
吸血鬼の大将軍
執拗な死者
ザスリッドの屍術師
不気味な帰還
青
幻影の戦士 2
巻物泥棒 2
予言 2
霜のブレス
分散
珊瑚マーフォーク
装甲のカンクリックス
取り消し西風の突撃
海岸ドレイク
古術師
訓練されたコンドル
白
包囲マストドン 2
巣の活性化 2
平和な心
歩哨スリヴァー
突進するグリフィン
真面目な捧げもの
補強
祝福
石角の詠唱者
鋼体スリヴァー
アーティファクト
スリヴァー構築物 2
調和者隊の盾
ダークスティールの鋳塊
精神の大魔術師の杖
炎の大魔術師の杖 2
紅蓮術師の篭手
交易所
その他
島(Foil
ゆらめく岩谷
プールを一通り見回して一言
やっぱりスリヴァーじゃないですかー!(歓喜)
デッキ
土地 16
森 6
山 5
平地 4
ゆらめく岩谷
命取りの出家蜘蛛
捕食スリヴァー 2
監視スリヴァー
平和な心
鋼体スリヴァー
巣の活性化 2
収差スリヴァー
スリヴァー構築物 2
真面目な捧げもの
ダークスティールの鋳塊
獣の代言者
無法の槌角 2
突進するグリフィン
茨群の頭目
チャンドラの憤慨 2
弱者狩り
荒野への突入
交易所
大型化
あとは垂直落下や帰化、茨潰しをサイドに
スリヴァー構築物が交易所で無限のブロッカー
それ以外に特筆すべき動きはなくてただ殴るだけ
一回戦は捕食スリヴァーブンブンで勝ち
二回戦は相手がやんごとなき事情でドロップなさるのでトスっていただいた
三回戦は厳しく競り合いながらも勝ち
で参加人数10人で優勝
なんか(参加人数が)足りねぇよなぁ?
賞品のパックからは溶鉱炉がデデドン!
ツマンネ
欲しかった物の収穫はすべてゼロだった
・憑依された板金鎧
・カロニアの大牙獣
・おにぎり
物欲センサーの存在が憎いっす
プールと判断基準の目安
とにかく除去が偉大すぎる環境なので
プールの除去が多いか少ないかを第一に見る
多いならそれをメインの色へ
そうでないなら、生物の多い色へ
生物の判断基準は
この環境は4/4以上になると死ににくいので
タフネス4を踏み越える生物か守りの堅い生物を多めに
いなければウィニー戦略でのりこめー^^
オーラによる疑似除去がメインなので数は正義だし
エンチャント、アーティファクト破壊はメインに1~4とっていい
アーティファクトが強かったりするときの保険になるし
なべや閉所恐怖症を外せるのは弱い道理がない
スリヴァーの目安
最低でも4~のスリヴァーは欲しい
特に捕食や鋼体などサイズ修正は必須
私のように7~の枚数とれたら間違いなくメイン
鳴動スリヴァーは5/5トランプルが強いので単体で採用可
鋼体も単体でいける性能だけど
今回はどの色も可能性があるプールで運が味方だったし
適当に叩きつけてかちこむだけのデッキが作れたけど
実際の引きはこのプールの半分くらいの強さと思って下さい
・ゲーム終わるGGカードのリスト
憑依された板金鎧
これはヤバい
割れなければ突破されること必至
炎叫びの杖
二段攻撃
シンプルに強いしコカトリスにつくとGG
荒廃唱え
限定的な話だが
青や白と組んでいるときは間違いなく-2/-2修正をポンポン投げてくる
小粒しかいないとこれ一枚で盤面が崩れる可能性がある
茨投スリヴァー
これは相手の構築がスリヴァー主軸限定
まぁ、お察しの性能で並んでいればゲームエンド
大気の召使い
一方的に飛行戦力に殴られるので要注意
青は飛行が多いのでこれは十分な致命打
壮大な鯨
確定除去がなければ投了が見えるレベル
剣の熾天使
コカトリスで落ちないクソゲー製作天使
戦闘で落ちない3/3飛行はいかんでしょ
暁駆けの聖騎士
忘れてはならないのが白であるということ
オーラで強化された日には泣き寝入りしかない
絆魂の安売りはだめだって
記憶の熟達者ジェイス
お馴染みのリミテッド爆弾
緑ならメインから茨潰しで警戒したい相手
LO戦略の希望だからまぁ、多少はね?
漁る軟泥
見たら殺せ、なレベル
ほっといた死ぬこと間違いなし
チャンドラの憤慨か黒の除去がないとGG
シールドは相手のピック読めないから嫌い
相手の構築が筒抜けなドラフト好き
緑
垂直落下 3
捕食スリヴァー 2
命取りの出家蜘蛛
獣の代言者
弱者狩り
鳴動スリヴァー
帰化
夜の群の雄叫び
茨潰し
大型化
茨群の頭
荒野への突入
赤
チャンドラの憤慨 2
無法の槌角 2
アカデミーの略奪者 2
収差スリヴァー
破砕
ドラゴンの雛
溶岩の斧
地鳴りの踏みつけ
若き紅蓮術師
野生の跳ね返り
ゴブリンの外交官(Foil
黒
影生まれの使徒
泥沼病 2
減縮
夜翼の影 2
脅迫
アンデッドのミノタウルス
闇の好意
精神腐敗
肉体のねじ切り
凶眼のコカトリス
血の幼子
吸血鬼の大将軍
執拗な死者
ザスリッドの屍術師
不気味な帰還
青
幻影の戦士 2
巻物泥棒 2
予言 2
霜のブレス
分散
珊瑚マーフォーク
装甲のカンクリックス
取り消し西風の突撃
海岸ドレイク
古術師
訓練されたコンドル
白
包囲マストドン 2
巣の活性化 2
平和な心
歩哨スリヴァー
突進するグリフィン
真面目な捧げもの
補強
祝福
石角の詠唱者
鋼体スリヴァー
アーティファクト
スリヴァー構築物 2
調和者隊の盾
ダークスティールの鋳塊
精神の大魔術師の杖
炎の大魔術師の杖 2
紅蓮術師の篭手
交易所
その他
島(Foil
ゆらめく岩谷
プールを一通り見回して一言
やっぱりスリヴァーじゃないですかー!(歓喜)
デッキ
土地 16
森 6
山 5
平地 4
ゆらめく岩谷
命取りの出家蜘蛛
捕食スリヴァー 2
監視スリヴァー
平和な心
鋼体スリヴァー
巣の活性化 2
収差スリヴァー
スリヴァー構築物 2
真面目な捧げもの
ダークスティールの鋳塊
獣の代言者
無法の槌角 2
突進するグリフィン
茨群の頭目
チャンドラの憤慨 2
弱者狩り
荒野への突入
交易所
大型化
あとは垂直落下や帰化、茨潰しをサイドに
スリヴァー構築物が交易所で無限のブロッカー
それ以外に特筆すべき動きはなくてただ殴るだけ
一回戦は捕食スリヴァーブンブンで勝ち
二回戦は相手がやんごとなき事情でドロップなさるのでトスっていただいた
三回戦は厳しく競り合いながらも勝ち
で参加人数10人で優勝
なんか(参加人数が)足りねぇよなぁ?
賞品のパックからは溶鉱炉がデデドン!
ツマンネ
欲しかった物の収穫はすべてゼロだった
・憑依された板金鎧
・カロニアの大牙獣
・おにぎり
物欲センサーの存在が憎いっす
プールと判断基準の目安
とにかく除去が偉大すぎる環境なので
プールの除去が多いか少ないかを第一に見る
多いならそれをメインの色へ
そうでないなら、生物の多い色へ
生物の判断基準は
この環境は4/4以上になると死ににくいので
タフネス4を踏み越える生物か守りの堅い生物を多めに
いなければウィニー戦略でのりこめー^^
オーラによる疑似除去がメインなので数は正義だし
エンチャント、アーティファクト破壊はメインに1~4とっていい
アーティファクトが強かったりするときの保険になるし
なべや閉所恐怖症を外せるのは弱い道理がない
スリヴァーの目安
最低でも4~のスリヴァーは欲しい
特に捕食や鋼体などサイズ修正は必須
私のように7~の枚数とれたら間違いなくメイン
鳴動スリヴァーは5/5トランプルが強いので単体で採用可
鋼体も単体でいける性能だけど
今回はどの色も可能性があるプールで運が味方だったし
適当に叩きつけてかちこむだけのデッキが作れたけど
実際の引きはこのプールの半分くらいの強さと思って下さい
・ゲーム終わるGGカードのリスト
憑依された板金鎧
これはヤバい
割れなければ突破されること必至
炎叫びの杖
二段攻撃
シンプルに強いしコカトリスにつくとGG
荒廃唱え
限定的な話だが
青や白と組んでいるときは間違いなく-2/-2修正をポンポン投げてくる
小粒しかいないとこれ一枚で盤面が崩れる可能性がある
茨投スリヴァー
これは相手の構築がスリヴァー主軸限定
まぁ、お察しの性能で並んでいればゲームエンド
大気の召使い
一方的に飛行戦力に殴られるので要注意
青は飛行が多いのでこれは十分な致命打
壮大な鯨
確定除去がなければ投了が見えるレベル
剣の熾天使
コカトリスで落ちないクソゲー製作天使
戦闘で落ちない3/3飛行はいかんでしょ
暁駆けの聖騎士
忘れてはならないのが白であるということ
オーラで強化された日には泣き寝入りしかない
絆魂の安売りはだめだって
記憶の熟達者ジェイス
お馴染みのリミテッド爆弾
緑ならメインから茨潰しで警戒したい相手
LO戦略の希望だからまぁ、多少はね?
漁る軟泥
見たら殺せ、なレベル
ほっといた死ぬこと間違いなし
チャンドラの憤慨か黒の除去がないとGG
シールドは相手のピック読めないから嫌い
相手の構築が筒抜けなドラフト好き
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