ジャンドに勝てるけどリアニに勝てないので

結局セレズニアに戻る


何度もマイナーチェンジのリストのせても
あきるよな

そんなわけで
構築理論と共にリストを書きます

カード7枚と上から4枚
この11枚がゲーム決めると思ってますので
基本10枚前後の束がどうなるかで作ってます


土地 3/10
斥候 2/10
盤面補助 2~3/10
決定打 1/10
制圧要員 0~1/10
メタ要員 0~1/10

かなり大雑把に役割と枚数の最低ライン

一つのカードができる役割を考え
その上でデッキを組みます

役割の振り方は単純

火力 決定打、盤面補助
マナクリ 斥候、土地

そのカードで可能な事を全て考え
その分だけ役割を与え運用します


ではこの考えに基づいてボードを語る

土地23

色ベース20枚
均等二色なのでそれぞれ12以上を基本

・ガヴォニーの居住区 3
緑白系の定番土地
これは土地とサイズアップによる盤面補助

生物 20

マナクリ 7
東屋と巡礼者
これは斥候と土地の役目
斥候は相手のアプローチを伺うカード

ロクソドンの強打者 4
完全な斥候
でもゲーム決めたりするから好き

ウルフィーの報復者 3
斥候でありメタ要員
牙への牽制と評決への耐性

修復の天使 2
これは斥候と盤面補助
自分で使うには優秀な飛行、使われるとウザい

荘厳な大天使 1
斥候と決定打を兼ねる
除去の的だが打たれなければ御の字

ウルフィーの銀心 1
決定打枠
「切り札は一枚でいい」の浪漫
右手弱いので情けガラク裏面からサーチが基本

鷺群のシガルダ 2
安心と信頼の決定打枠
全体除去を打たせる囮
普通止まらないので白抜き相手は着地で勝ち
ただし打点低め

呪文 17

怨恨 2
最軽量の決定打枠
打点向上の肝

議事会の召集 3
斥候 ただの生物枠

セレズニアの魔除け 3
斥候であり盤面補助であり決定打
コントロール相手には2/2瞬速
除去とサイズアップで限定的な盤面補助
アジャニと組めばただ強呪文

忘却の輪 2
除去による盤面補助
酸のスライムに弱いが代用が無い

ワームの到来 1
お試しで採用した決定打枠
瞬速ブロックで限定的除去
今はそこまで役割を見いだせてない

情け知らずのガラク 3
圧倒的に盤面補助
オーバーランはおまけ程度の勝ち手段

群れの統率者アジャニ
このデッキの肝
盤面補助と決定打
奥義を対ドランリアニ用にしたいが安定しない

原初の狩人ガラク 1
殆ど盤面補助だが決定打枠
決してドロースペルでは無い


サイドが決まらない
メインは型にはまったのだが
格闘の1/1入れたり生存/存命入れたりでぐちゃぐちゃ

復活の声は発売後すぐで買っておくべきだったね

とりあえず
RIP 2枚 墓地対策 兼 各PIG対策
根生まれの防衛 3枚 コントロールへの回答
ここは決定

あとの10枚で何と戦うか

・ひるまぬ勇気、悪鬼の狩人、忘却の輪、生存/存命
  速攻ビートへの対策

・酸のスライム
  土地、置物対策に

・原初の狩人ガラク
  アド勝ち狙いの相手への回答として

・修復の天使
  目には目を歯には歯を
  タルモの対策はタルモの理論

・トロスターニ
  走者はアレだからせめてギルマスを積もう(錯乱)
  実際トークン多いから相性はいい

・獰猛さの勝利
  ドローゴーを許さない

・ウルヴェンワルドの足跡追い
  格闘(意味深
  情けガラクの裏面でビードタウン悶絶間違いなし

赤入れて火力積めば今の欠点は補える
黒入れて血男爵と血統の切断入れればドランリアニには勝てる


でもやらない
なぜなら土地がないからさ

コメント

nophoto
Prakash
2014年6月25日11:49

Keep these arectlis coming as they’ve opened many new doors for me.

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