ジャンドに勝てるけどリアニに勝てないので
結局セレズニアに戻る
何度もマイナーチェンジのリストのせても
あきるよな
そんなわけで
構築理論と共にリストを書きます
カード7枚と上から4枚
この11枚がゲーム決めると思ってますので
基本10枚前後の束がどうなるかで作ってます
土地 3/10
斥候 2/10
盤面補助 2~3/10
決定打 1/10
制圧要員 0~1/10
メタ要員 0~1/10
かなり大雑把に役割と枚数の最低ライン
一つのカードができる役割を考え
その上でデッキを組みます
役割の振り方は単純
火力 決定打、盤面補助
マナクリ 斥候、土地
そのカードで可能な事を全て考え
その分だけ役割を与え運用します
ではこの考えに基づいてボードを語る
土地23
色ベース20枚
均等二色なのでそれぞれ12以上を基本
・ガヴォニーの居住区 3
緑白系の定番土地
これは土地とサイズアップによる盤面補助
生物 20
マナクリ 7
東屋と巡礼者
これは斥候と土地の役目
斥候は相手のアプローチを伺うカード
ロクソドンの強打者 4
完全な斥候
でもゲーム決めたりするから好き
ウルフィーの報復者 3
斥候でありメタ要員
牙への牽制と評決への耐性
修復の天使 2
これは斥候と盤面補助
自分で使うには優秀な飛行、使われるとウザい
荘厳な大天使 1
斥候と決定打を兼ねる
除去の的だが打たれなければ御の字
ウルフィーの銀心 1
決定打枠
「切り札は一枚でいい」の浪漫
右手弱いので情けガラク裏面からサーチが基本
鷺群のシガルダ 2
安心と信頼の決定打枠
全体除去を打たせる囮
普通止まらないので白抜き相手は着地で勝ち
ただし打点低め
呪文 17
怨恨 2
最軽量の決定打枠
打点向上の肝
議事会の召集 3
斥候 ただの生物枠
セレズニアの魔除け 3
斥候であり盤面補助であり決定打
コントロール相手には2/2瞬速
除去とサイズアップで限定的な盤面補助
アジャニと組めばただ強呪文
忘却の輪 2
除去による盤面補助
酸のスライムに弱いが代用が無い
ワームの到来 1
お試しで採用した決定打枠
瞬速ブロックで限定的除去
今はそこまで役割を見いだせてない
情け知らずのガラク 3
圧倒的に盤面補助
オーバーランはおまけ程度の勝ち手段
群れの統率者アジャニ
このデッキの肝
盤面補助と決定打
奥義を対ドランリアニ用にしたいが安定しない
原初の狩人ガラク 1
殆ど盤面補助だが決定打枠
決してドロースペルでは無い
サイドが決まらない
メインは型にはまったのだが
格闘の1/1入れたり生存/存命入れたりでぐちゃぐちゃ
復活の声は発売後すぐで買っておくべきだったね
とりあえず
RIP 2枚 墓地対策 兼 各PIG対策
根生まれの防衛 3枚 コントロールへの回答
ここは決定
あとの10枚で何と戦うか
・ひるまぬ勇気、悪鬼の狩人、忘却の輪、生存/存命
速攻ビートへの対策
・酸のスライム
土地、置物対策に
・原初の狩人ガラク
アド勝ち狙いの相手への回答として
・修復の天使
目には目を歯には歯を
タルモの対策はタルモの理論
・トロスターニ
走者はアレだからせめてギルマスを積もう(錯乱)
実際トークン多いから相性はいい
・獰猛さの勝利
ドローゴーを許さない
・ウルヴェンワルドの足跡追い
格闘(意味深
情けガラクの裏面でビードタウン悶絶間違いなし
赤入れて火力積めば今の欠点は補える
黒入れて血男爵と血統の切断入れればドランリアニには勝てる
でもやらない
なぜなら土地がないからさ
結局セレズニアに戻る
何度もマイナーチェンジのリストのせても
あきるよな
そんなわけで
構築理論と共にリストを書きます
カード7枚と上から4枚
この11枚がゲーム決めると思ってますので
基本10枚前後の束がどうなるかで作ってます
土地 3/10
斥候 2/10
盤面補助 2~3/10
決定打 1/10
制圧要員 0~1/10
メタ要員 0~1/10
かなり大雑把に役割と枚数の最低ライン
一つのカードができる役割を考え
その上でデッキを組みます
役割の振り方は単純
火力 決定打、盤面補助
マナクリ 斥候、土地
そのカードで可能な事を全て考え
その分だけ役割を与え運用します
ではこの考えに基づいてボードを語る
土地23
色ベース20枚
均等二色なのでそれぞれ12以上を基本
・ガヴォニーの居住区 3
緑白系の定番土地
これは土地とサイズアップによる盤面補助
生物 20
マナクリ 7
東屋と巡礼者
これは斥候と土地の役目
斥候は相手のアプローチを伺うカード
ロクソドンの強打者 4
完全な斥候
でもゲーム決めたりするから好き
ウルフィーの報復者 3
斥候でありメタ要員
牙への牽制と評決への耐性
修復の天使 2
これは斥候と盤面補助
自分で使うには優秀な飛行、使われるとウザい
荘厳な大天使 1
斥候と決定打を兼ねる
除去の的だが打たれなければ御の字
ウルフィーの銀心 1
決定打枠
「切り札は一枚でいい」の浪漫
右手弱いので情けガラク裏面からサーチが基本
鷺群のシガルダ 2
安心と信頼の決定打枠
全体除去を打たせる囮
普通止まらないので白抜き相手は着地で勝ち
ただし打点低め
呪文 17
怨恨 2
最軽量の決定打枠
打点向上の肝
議事会の召集 3
斥候 ただの生物枠
セレズニアの魔除け 3
斥候であり盤面補助であり決定打
コントロール相手には2/2瞬速
除去とサイズアップで限定的な盤面補助
アジャニと組めばただ強呪文
忘却の輪 2
除去による盤面補助
酸のスライムに弱いが代用が無い
ワームの到来 1
お試しで採用した決定打枠
瞬速ブロックで限定的除去
今はそこまで役割を見いだせてない
情け知らずのガラク 3
圧倒的に盤面補助
オーバーランはおまけ程度の勝ち手段
群れの統率者アジャニ
このデッキの肝
盤面補助と決定打
奥義を対ドランリアニ用にしたいが安定しない
原初の狩人ガラク 1
殆ど盤面補助だが決定打枠
決してドロースペルでは無い
サイドが決まらない
メインは型にはまったのだが
格闘の1/1入れたり生存/存命入れたりでぐちゃぐちゃ
復活の声は発売後すぐで買っておくべきだったね
とりあえず
RIP 2枚 墓地対策 兼 各PIG対策
根生まれの防衛 3枚 コントロールへの回答
ここは決定
あとの10枚で何と戦うか
・ひるまぬ勇気、悪鬼の狩人、忘却の輪、生存/存命
速攻ビートへの対策
・酸のスライム
土地、置物対策に
・原初の狩人ガラク
アド勝ち狙いの相手への回答として
・修復の天使
目には目を歯には歯を
タルモの対策はタルモの理論
・トロスターニ
走者はアレだからせめてギルマスを積もう(錯乱)
実際トークン多いから相性はいい
・獰猛さの勝利
ドローゴーを許さない
・ウルヴェンワルドの足跡追い
格闘(意味深
情けガラクの裏面でビードタウン悶絶間違いなし
赤入れて火力積めば今の欠点は補える
黒入れて血男爵と血統の切断入れればドランリアニには勝てる
でもやらない
なぜなら土地がないからさ
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